読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクロソフト女子社員「ちょまど」さんが可愛すぎると話題に

ITニュース

f:id:lemon-star:20170130233553p:plain

マイクロソフトの社員として活躍している、千代田まどかさん(愛称: ちょまど)が、インターネット上で絶大な支持を得ているという。

 

彼女は漫画家であり、エンジニアであり、テクニカルエバンジェリストであり、こよなく松屋の料理を愛する漫画好きの腐女子でもある。つまり、多分野にわたってユニークかつ有能な人物。

「可愛すぎる」と書くと本人は抵抗があるかもしれないが、少なくとも多くのファンが彼女を「可愛い」「美人」と思っているのは事実であり、マイクロソフト社内にも多くの支持者(?)がいるのも事実。

ちょまどさんについて、マイクロソフトスタッフに話を聞いてみた。

マイクロソフトには「Wまど」という言葉があるんです。ひとりは会社ですごく偉いポジションの澤円(さわまどか)さん。彼は頭が良すぎるだけでなく笑顔が素敵です。そしてもうひとりが、ちょまどこと千代田まどかさん。とにかく絶大な人気ですよ。たまに「ちょまどって存在しないんじゃないの? りんなみたいに」って言われますが存在してますよ(笑)。架空の人ではありません」

2014年3月に大学を卒業し、SIerにSEとして入社するが事務作業メイン。その後すぐに転職してコードをガッツリと書く仕事を担当。2015年には雑誌シェルスクリプトマガジンで「シェル女子!」の連載スタート。

2016年にはマイクロソフトに転職し、現在に至る。彼女の職業を正式に表すならば、テクニカルエバンジェリスト。XamarinやC#を担当。漫画家として「はしれ!コード学園」を連載している。

f:id:lemon-star:20170130233710j:plain

f:id:lemon-star:20170130233718j:plain

f:id:lemon-star:20170130233726j:plain

 

buzz-plus.com