読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Node.jsインフラストラクチャの監視ツールKeymetricsが200万ドルを調達

f:id:lemon-star:20170209001458g:plain

フランスのスタートアップKeymetricsは、Node.jsのインフラストラクチャのための最高の監視ツールを構築するために、Alven CapitalとRuna Capitalから200万ドルを調達した。同スタートアップの創業者兼CEOのAlexandre Strzelewiczは、人気の高いオープンソースのNode.jsプロセスマネージャPM2を作成した人物だ。

どうすれば人気のあるオープンソースプロジェクトを、成功するスタートアップへと転換できるだろうか?この問には沢山の異なる回答があり得る。最初から正しい答を探すことは難しく、Keymetricsにとってもそれは例外ではなかった。

 

数年前のこと、当時上海に住んでいたStrzelewiczがPM2を開発したときには、彼はただ既存のソリューションに欠けている、Node.jsのためのより良いプロセスマネージャーを作ろうとしていただけだった。彼は、そのオープンソースリリースがHacker Newsで取り上げられて、Googleや、ブラジルや日本に住む人たちからの貢献を引きつけることになるとは予想していなかったのだ。

PM2を使えば、Node.jsサービスがいつでも運用されているようにすることができる、何故ならPM2はアプリのクラッシュを検知してそれを再起動することができるからだ。PM2はまたアプリケーションのリプリケーションを行い、大きなトラフィックピークがやってきたときには、これらのアプリケーションの間でクエリーのバランスをとる働きをする。

もし開発者でなければ、上で述べたことは少々複雑に聞こえるかもしれないが、既に何千人ものNode.js開発者がGithub上のリポジトリをフォローして、合計でPM2は2000万回以上もダウンロードされている。Node.js自身も、最近はますます人気を得るようになって来ている。Keymetricsは、PM2のダウンロードをリアルタイムに視覚化する綺麗なマップもローンチした。この記事のトップに埋め込まれたGIFのライブバージョンだ。

こうしてStrzelewiczは何かを掘り当てたことに気が付き、Keymetricsを開発した。もしインフラのためにPM2を利用しているいるのなら、Keymetricsは完璧な補完サービスだ。複数のサーバーに跨るアプリを、リアルタイムダッシュボードを使って、モニタし管理を行うことができる。ダッシュボード自身、セットアップの手間はほとんどかからない。

f:id:lemon-star:20170209001537p:plain

「Keymetricsは、1つまたは複数のPM2インスタンスに直接接続するSaaS(サービスとしてのソフトウェア)ダッシュボードです」とStrzelewiczは私に語った。「PM2管理下のアプリケーションの、パフォーマンスメトリクスを収集することを可能にします。そして、アプリケーションがクラッシュしたり、コンピューター資源が枯渇したりした場合に通知が行われます」。

2015年の初め、KeymetricsはTechstars NYCに出展し、首尾は上々かと思われた。しかし、欠けている機能が1つあった。同社はまだ支払いオプションを提供していなかったのだ。このため、TechstarsのあとKeymetricsは資金を調達できず、Strzelewiczは全員を解雇せざるを得なかった。

ゆっくりと、しかし着実に、Strzelewiczはゼロから会社を再建した。彼はまず、支払いオプションを実装し、最初のクライアントを獲得した。パリの公式ウェブサイトだ。

既に、NewRelic、Appdynamics、そしてとDynatraceのような、多くのアプリケーションパフォーマンス管理ソリューションが存在している。しかし既にPM2を実行している場合には、Keymetricsは間違いなく最良の選択肢だ。

Keymetricsは毎秒メトリクスを追跡するので、まるでリアルタイムダッシュボードのように感じられる。そして、アラートを即時に受け取ることができる。そして、現在のコードベースとインフラストラクチャに関する、レポートと洞察を取り出すことができる。

これまでのところ、Keymetricsはおよそ100顧客を抱えているが、今回の資金調達を使って次のレベルへ進むことを計画している。顧客は平均で月額約90ドルを支払う。

資金調達の発表に目を眩まされるのは簡単だ。そしてもちろん、ハイテクジャーナリストも「資金調達チアリーディング問題」の一部である。しかし、騙されないで欲しい。

スタートアップを始めることは、信じられない位困難なことだ。何ヶ月も1人で、それが報われることを願いながら、働き続けなければならないこともある。この苦労は一夜の成功のようにセクシーではない。しかし、一夜の成功など神話に過ぎない。

ハイテク起業家が早期に苦労すると、次に来るものに素早く対応できるようになる傾向がある。Keymetricsもこのパターンに従っているかどうかを見守ろう。

 

jp.techcrunch.com